特定の#ハッシュタグで収集したユーザーの投稿もしくは指定アカウントの投稿を、
ホームページ&オウンドメディアへ表示するシステムです。
ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。
投稿のカテゴリ分けや検索に使われることが多く、拡散力を高めて認知度向上を図れるといったメリットがあります。
ロゴマーク/タグコレ/tagcolle
第6767313号
株式会社イージーゲート
令和6年1月4日
point01
2022年現在、国内で最も勢いよく成長しているSNSの一つがInstagramです。
2019年にはfacebookの月間アクティブユーザー数を超え、3,300万人を記録しました。2020年、2021年は2019年以上に伸長していることが明かされています。
point02
最近では、投稿を見て興味を持った商品を購入したり店舗へ足を運んだりするユーザーが増えています。
投稿者のフォロワーにもリーチできるため、認知拡大はもち ろん、商品購入や店舗集客へとつなげられる効果を期待できます。
自社サービスの認知拡大を図るマーケティング戦略のひとつとしてInstagramを活用する企業が急増しています。
現在多くのホームページで見られるInstagramへのリンク方式の場合、Instagramのアカウントを持っている人しか投稿が見れません。
パソコン版Instagramをログイン無しで利用しようとすると、アカウントへのログイン画面になり、ログインしないと全ての投稿を閲覧することができない仕様になっています。facebookやtwitterはアカウントを持っていなくても見れます。
タグコレを利用する事で自社ホームページにInstagramの投稿が自動的に表示され、Instagramにログインしていない状態でも閲覧する事が可能となります。
ビジネスにおいて、全ての潜在顧客がInstagramを利用しているとは限らない為、アプローチ幅が格段に広がります。
頑張ってInstagramを更新していてもホームページからの流入は少ないケースも考えられます。
まず投稿を見てもらいやすい環境を提供します。
サービス名や商品名、社名のハッシュタグ(#)が付けられた、実際に利用したユーザーの投稿を信憑性の高い口コミとして自社ホームページへ掲載する事ができます。
質の高い口コミや感想を掲載する事でサービス、商品のアピール・ブランディングに繋がります。
またInstagramユーザーに投稿を促す事で投稿者の『フォロワー』にも口コミ投稿が表示されますので、不特定多数の顕在層や準顕在層、潜在層まで商品・サービスを知ってもらえる可能性が高まります。
指定したハッシュタグ(#)付きの投稿をしてもらう為には、新商品や限定品のプレゼントやクーポン進呈、新サービスの優先予約など何かしらユーザーにとってメリットを与える事が望ましいと言われています。※現金や金券はNGです。
現在インターネット上に転がっている真偽不明な情報(ブログなど)よりも、
実際に体験したユーザーの声が信用され、求められています。
実際に体験したユーザーの投稿を口コミとしてホームページへ埋め込むことで、サービス、商品の信頼度・認知度が格段に上がります。
Instagramユーザーに投稿を促す事で投稿者のフォロワーにもリーチでき、不特定多数のユーザーにアプローチできます。
サービスや商品の投稿をホームページへ掲載することで、サービス・商品のブランディングと認知度アップが図れます。
普段Instagramを利用しない方にも投稿を見てもらい、自社アカウントのフォロワーを増やすきっかけにもなります。
日々の様子を投稿することで、求職者が求めているリアルな仕事内容をホームページ上で見せることができます。
"職場の雰囲気"や"先輩の様子"が分かることで、親しみや安心感を演出できます。
工事や施術などの事例をスマホから手軽に投稿・ホームページへ自動表示することが可能です。
地域名をハッシュタグで入れると、「地域名+サービス」で検索したユーザーに閲覧されやすく認知度アップにつながります。
BtoB企業
自社アカウントの投稿をホームページで紹介。
普段の企業活動はもちろん、社会貢献活動や採用活動のPRにも利用できます。
消費者向けブランド、
オウンドメディア運営会社
消費者のブランド・商品・サービスに関する口コミを投稿してもらい、自社ホームページで紹介。
飲食・美容・サービス・小売などの店舗
商品、サービス、店舗に関する口コミを投稿してもらい掲載。
店頭のデジタルサイネージに掲載する事も可能です。
観光業界
(商店街、観光地、宿泊施設、地方自治体など)
旅行客が投稿した写真を紹介し、世界に向けて非言語で魅力をPR。
芸能事務所など
所属タレントの投稿を集約し、チェックした上で自社ホームページに掲載。
管理画面で指定したハッシュタグの付いた投稿を自動で検索・収集することが可能です。
1時間ごとに自動収集されますので、管理する手間が大幅に省けます。
最大1000件まで表示可能。
表示前に投稿内容を確認出来る検閲・表示/非表示機能で不適切な投稿(画像)が表示される事故を事前に防ぐことができます。
また常に上部に表示するピン留め機能などを標準実装。
専用のタグを埋め込むことで、WordPressなど様々なCMSに対応可能です。
デジタルサイネージに表示させる事も可能です。
投稿の詳細画面から管理画面で指定のURLへ遷移するリンク設定が可能です。
投稿ごとにリンク先のURLを変えることで、効果的な導線を作ります。
貴社ホームページのイメージに合わせ、4種類の中からお好きなテンプレートをお選びいただけます。
※運用開始後のテンプレート変更には変更費用がかかります。