SEO対策を考える際に割けて通れない、ページタイトル、メタディスクリプション。
この記事では、ページタイトル、メタディスクリプションとは何か、SEO効果はあるのか、また効果的な作り方(書き方)についてご紹介します。
この記事では、ページタイトル、メタディスクリプションとは何か、SEO効果はあるのか、また効果的な作り方(書き方)についてご紹介します。
ページタイトル、メタディスクリプションとは?
「メタディスクリプション(meta description)」とは、日本語で「説明」の意味で、ページの概要を説明する短い文章です。
ユーザーが検索エンジンで検索を行った際、検索結果一覧の各ページには、「ページタイトル」「URL」「メタディスクリプション」の3つの要素が表示されます。
ユーザーが検索エンジンで検索を行った際、検索結果一覧の各ページには、「ページタイトル」「URL」「メタディスクリプション」の3つの要素が表示されます。
ページタイトル、メタディスクリプションのSEO効果
かつては、ページタイトル、やメタディスクリプションにキーワードを入れることでSEO効果が期待できましたが、現在ではその効果はほとんどないと言われています。
しかし、ユーザーは、上記の検索結果で表示されたページタイトルやメタディスクリプションを基に、自分の求める情報であるかどうか、クリックして読み進めるかを判断しています。
そのため、ここでの情報がユーザーのクリック率に影響し、遷移率を高めるため、ページタイトル、メタディスクリプションは間接的にSEO効果を持つといえます。
しかし、ユーザーは、上記の検索結果で表示されたページタイトルやメタディスクリプションを基に、自分の求める情報であるかどうか、クリックして読み進めるかを判断しています。
そのため、ここでの情報がユーザーのクリック率に影響し、遷移率を高めるため、ページタイトル、メタディスクリプションは間接的にSEO効果を持つといえます。
まとめ
ページタイトル、メタディスクリプションとは何か、SEO効果はあるのかなど、基本的な解説を行いました。
次回の記事では、効果的な作り方(書き方)についてご紹介します。
(ライター K.M)
次回の記事では、効果的な作り方(書き方)についてご紹介します。
(ライター K.M)